世界一美しいロケット打ち上げ射場
種子島宇宙センターのウェブページによると、種子島のロケット射場は、「世界一美しいロケット打ち上げ射場」と言われているらしい。確かに、全般に地形のおだやかな種子島でもこの付近は岩が切り立っており、海も透き通ってエメラルド色にかがやいている。ロケットと景色の両方が楽しめる、一石二鳥のロケーションである。
写真のほぼ中央に見える一番右側の塔から、今回のH-IIA・F7ロケットは発射された。この写真を撮影した場所は「ロケットの丘展望所」と呼ばれているところで、ここからの射場の眺めは素晴らしい。ただし当日は、残念ながら立ち入り規制区域内となる。ここから見るロケット打ち上げは、さぞかし壮観なことだろう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

最近のコメント