« 打ち上げ準備進む | トップページ | トッピー »

先人たち

そもそも、ロケット打ち上げをわざわざ発射場まで見にいくということは、これまで不思議と頭に浮かんでこなかった発想である。でも今回打ち上げとなるMTSATという衛星には、私も深いかかわりがある。その衛星の誕生を自分の目で見届けよう、と思ったとき、ロケット打ち上げを見に行くという思いつきが現実的なものとなった。

Google検索で調べてみると、いろいろな人たちが種子島までわざわざロケット打ち上げを見に行き、そして多くの人が感動して帰ってきていることを知った。しかも、一度行ってから病み付きになっている人もいるらしい。

グオーッと火を噴いて上昇するロケット、あっという間に空のかなたに消えていくロケット。そんな通り一遍のイメージはテレビで知っている。でも実際に見るのはやっぱり違うのだろう。そんな先人たちに触発されて、私もわざわざ、東京から1000km以上離れた種子島へ向かっている。

先人たちの記録は参考になる。

  • H-IIAロケット打ち上げ見物記
    この作者は2回見に行っている。 1回目は高台から、2回目は海岸から見物しているよう。
  • H-IIA見学記
    いろいろ島内の細かい情報が書いてある。秘密の見学場所があるらしい??

ほかにも多々あるのだが、予習時間はそろそろ切れそう。明らかに準備不足の状態で、種子島に渡る。

|

« 打ち上げ準備進む | トップページ | トッピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/3080678

この記事へのトラックバック一覧です: 先人たち:

« 打ち上げ準備進む | トップページ | トッピー »