« 鹿児島に到着 | トップページ | 打ち上げ準備進む »

予定になかった種子島行き

JAL1877便、東京発鹿児島行は出発が約15分遅れ。そのおかげで羽田空港では、このウェブログをあれこれ設定し、最初の投稿を済ませることができた。いよいよ旅が始まる。目的を同じくする人がいるのかよくわからないが、何だかあいさつを交わしている人たちはいるようだ。

今回の打ち上げは、当初は2月24日の予定だった。この日程では、前後にどうしても外すことのできない仕事が詰まっており、種子島を往復することは時間的に無理。打ち上げ日程が発表されてからというものの、ほとんどあきらめモードに入っていた。

ところが、種子島地方の悪天候のため、打ち上げは2月26日以降に延期された。そして2月24日の昼には、打ち上げが2月26日に正式決定。この日程なら行けるんじゃないの? あきらめるのはまだ早いようだ。

といっても、打ち上げは2日後。日程的に行けるとしても、いまさら予約が取れるのだろうか?

すぐに航空会社のウェブサイトをチェック。種子島に行くためには、まず鹿児島までたどりつかなければならない。だが、欲しい時間帯の東京-鹿児島便は、すべて満席だった。ま、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、もともと客が多い時間帯ではあるが、慣れた人なら早めに2月26日前後の予約を押さえておいただろう。初めて種子島に行く初心者としては、まだまだいろいろな事情が飲み込めていない。

私が考えた次のプランは、前日の夜に福岡まで飛行機で行って、そこから鹿児島行き夜行バスに乗り継ぐプラン。実際に金額的には悪くないプランなのだが、ちょっと疲れそうだ。そして予約センターに電話したところ、あいにく夜行バスは満席だった。

やっぱり、いまさら予約なんて無理だよなぁ、と思いつつも、夕方になって再度航空会社のウェブサイトをチェック。すると、なんと、欲しい時間帯の便が往復とも1席ずつ空いている。もうここまでくれば、行くしかないだろう。

私は予約ボタンをクリックした。

|

« 鹿児島に到着 | トップページ | 打ち上げ準備進む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/3077489

この記事へのトラックバック一覧です: 予定になかった種子島行き:

» 打ち上げを見に種子島へ行こう! [ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo]
→goo 地図で種子島を見る →種子島をウェブ検索 JAXAのサイトには種子島宇宙センターの気象情報があります。これを見ると、打ち上げ当日の19日は午前は雨ですね。 そんな、微妙な天気の打ち上げへの影響を調べてらっしゃる方が、こちらです。 納戸@blogさん「週間予報とにらめっこ」 JAXAのウェブサイトだけでは分からない情報を得ようと、今日は夕方、東京駅前の「丸の内オアゾ」に出向いてきました。ここにある「JAXA i」に�... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 16時13分

« 鹿児島に到着 | トップページ | 打ち上げ準備進む »